福岡でアンテナ工事やエアコン取り付け工事をやってます。 ハロー電気のブログです。

福岡市・春日市・筑紫野市・太宰府市・宗像市・古賀市・粕屋で新築や引越のエアコン工事やアンテナ工事 エアコン取付の工事日記です。

カテゴリ: 仕事以外の日記

こんにちは。今年、本厄の42歳 ハロー電気工事センター 古田です。
 
今日の福岡地方は寒波が襲い、福岡都市高速が通行止め。
お客様宅へ約束時間に間に合わない状況でした。ですが本日もなんとか終了。
 
仕事柄、電気工事などをしている為、昼食はほぼ外食やほか弁が多いですね。
 
今日はほっともっとのお弁当が昼食。
ロースかつ丼 390円
安いですね。
 
なんか、キャンペーン中かなんかでくじ引きをしたら
B賞 AKBパラパラシズルノートなる物が当たりました。
 
イメージ 1
 
いい歳して恥ずかしいのですが、結構、うれしいものです。
 
パラパラめくると、高橋みなみがかつ丼を食べてるように見えます。
 
AKBがかつ丼を食べるCMがありますが、ほっともっとの戦略でしょうか。
男性=どんぶり物 の概念を変えさせる様なCMですね。
 
ほっかほっか亭と分離した福岡のプレナス。
いろいろと訴訟がありましたがメニューや価格がいい感じです。
当初「ほっともっと」という社名に違和感がありましたが、定着しましたね。
 
では。この辺で。
 
AKBのノートを大事に汚れない様に持って帰ってしまった自分が恥ずかしい
42歳 ハロー電気 古田でした。
 


こんにちは。ハロー電気 古田です。
 
最近、マスコミ等の報道番組でTPPの論議がされている。
 
TPPが実際に施行されると、米や肉など輸入品の価格が安くなるそうだ。
 
とくに取り上げられているのは、農業についての報道がされている。
 
農協のTPP反対や農業従事者の反発意見などがよく報道されている。
 
農業従事者がTPP参加の場合の補償などを訴えている。
 
農家は自分たちの権利を主張するのは当然の権利だと思います。
 
ジャニーズの嵐の櫻井くんが出てるニュースでは棚田の米作農家の現状をやっていましたが、採算が取れないらしい。
 
棚田農家が集まり農業法人にして助成金でやっとプラスが出る程度だそうだ。
 
それに反し、スーパーで取材を受けた都会の主婦はニコニコしながらTPP賛成です。
 
私の知人数人は、専業農家も兼業農家も両親が農業で息子はサラリーマンという人もいる。
 
しかし、決して困窮している訳でもなく、本人は高級車っぽい車にのって嫁さんは専業主婦で軽自動車でもいいのに、普通車に乗っている。
 
家も大きく、金庫なんかあったりしたり、金額は忘れましたが、高級車が買えそうなくらいのトラクターなんかもある。土地の税金も格安で土地も一杯ある。
 
その土地(農地)に十数年前に国道のバイパスが通り、その数年後、バイパス沿いの農地にユニクロとガソリンスタンドとイオン見たいな大型スーパーが出来た。
 
農地委員会が調整区域をなくせば、宅地や商用地、マンションなどで利益が出る。
 
農業は片手間くらいでしょうか。
 
お金持ちです。
 
農業以外の仕事をしている人たちはこのご時世、切り詰めて生活している。
私の知っている限り、知人の多くは子供を保育園に入れて、夫婦共働きが多いです。
農家よりも都会の人のほうがしんどい様に思います。
 
助成金や農地の税金など農業は優遇されています。
 
実際、TPPに参加すれば、農業も含め、他業種で廃業がでるかもしれません。
 
国は農業だけ支援するのでしょうか。
 
利益が上がらず廃業しなければならないのは農家だけではなく、世間の中小企業や
電気屋も同じく廃業または転職するでしょう。
 
誰も守ってくれません。
 
最後に報道番組も偏った報道と司会者の個人的な意見は少し控えたほうがいいかもしれません。
 
 
ハロー電気 古田でした。
 
私はTPPに賛成でもなく反対でもありません。頭が悪いのでもう少し
考えてみます。
 
記事が偏っているので削除するかもしれません。では。。

こんにちは。ハロー電気 古田です。
 
本日は、テレビリサイクルのお話です。
 
イメージ 1
 
今年から地上デジタル放送に移行し、皆さん薄型液晶テレビに買い替えた方も多いのはないでしょうか。
 
私のその一人です。
 
今更ですが良く考えると、ブラウン管テレビに地デジチューナーでも良かったのではないかとふと思うこともあります。
 
マスコミや世間の風評から液晶テレビに買い換えるのが通常のような感覚になってしまっていました。
 
今年の春位にエコポイントなる国の助成などがあり、量販店では長蛇の列で店頭の在庫もなくなり品薄状態だったそうです。
 
しかし、実際はエコポイントの期間が終わってからのほうがテレビの価格は安くなっていました。
 
変な助成です。
 
ここ数年、街のあちこちの空き地に家電無料回収などがあります。
 
通常、国内法に沿って処分すると、リサイクル料金がかかりますが、3000円位?
自分でテレビや家電を持ち込むと無料で引き取ってくれます。
 
まだまだ使用できるテレビなのですがもったいないです。
 
この空き地回収がなかったら街のあちこちにテレビの不法投棄があったのではないでしょうか。
 
さてこの集められたテレビは東南アジアなどの発展途上国で再利用されるそうです。
 
雨に濡れたり、故障したりしているテレビは海外の家電メーカーに送られブラウン管のみを再利用するそうです。
イメージ 2
ハロー電気が廃エアコンを卸している貿易屋さんに行くと、その業界でいうコンテナ積みをやっていました。
このコンテナに約1000台のテレビを積み込むそうです。
 
ハロー電気の差し入れコーヒーで強引に休憩です。
 
 海外に貿易されて再利用するのは良いことだと思いますが、海外でも不要になった時のリサイクルの問題もあります。難しいですね。
 
国内の家電リサイクル法も愚策ですので、リサイクル料金や処理方法、天下り業者など精査して頂きたいものです。
 
本日はまじめに語ってみました。
 

こんにちは。
 
ハロー電気 古田です。
 
 
鹿児島の同業者 スモールアンテナ社さんから熱帯魚セット
 
をいただき、はや1ヶ月。
 
魚は釣るものか食べるものと思っていたのですが・・
 
こつこつ、水替えや水草の手入れをしています。
 
イメージ 3
 
水替え最中によく我に返り
 
自分の性格が変わりつつあることに気が付く事も。
 
自分の性格上、熱帯魚をこつこつ飼うタイプではない。
 
歳をとったのか、性格が丸くなったのか・・・
 
まー、趣味で盆栽や畑で野菜を作るよりマシかと自分に言い聞かせ
 
黙々とやってます。
 
最近、ピンポンパールという種類の金魚を飼いました。
 
よく行く熱帯魚屋さんでピンポンパールを見た瞬間、
 
飼って見たいと思い、
 
店員さんに聞いたところ、
 
熱帯魚と一緒に飼うのはやめたほうがいいと言われ
 
あきらめていたのですが、
 
先日、その店員がニコニコ話しかけてきました。
 
「今日、ピンポンパールが入荷してますよ。どうですか?」
 
えっ。お勧めしていなかったはずだが。
 
私「はい。2匹ください。」
 
即効、2匹ですが、飼いました。
 
しかし、帰って良く見ると、
 
自分が思っているピンポンパールではない。
 
よくみるピンポンパールはこんな感じ
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンポンパールとはマツコデラックスみたいな金魚のはず・・
 
うちのピンポンパールはこんな感じ
 
イメージ 2
どう見てもスリムだ。
 
ピンポンパールもどきだったのか。まだ2cm位なので
いまから丸くなるのか。
 
エサを多くあげて早く大きくしたいのですが
 
そこを我慢してじっと耐えています。
 
気が多いわたしは
 
最近、淡水ふぐも飼いたくなっています。
 
さぁーどうしましょう。
 
 

いきなりですが、
 
ジャパネットた○た とてもお気に入りです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の震災義捐金を5億円だそうです。
 
全国のそのほかの量販店さんは詳しく調べていませんが。
 
ネットが普及した現在では
 
家電品の購入も価格コムや楽天、ヤフーオークションで
 
購入することが増えています。
 
量販店やテレビショッピングよりも必ずといっていい位
 
安価で購入できる。
 
ジャパネットた○たで商品を買う事は無いと思いつつも
 
カーナビゴリラやケルヒャーの高圧洗浄器が欲しくなってきます。
 
酔っ払っていたら、電話してしまいそうです。
 
昨年、その説明を生放送でやっていましたが意味はあるのでしょうか。
 
社長自ら説明しますが、
 
生放送で商品のデジカメがうまく作動せず、動揺した態度など
 
見ているこちらがハラハラします。
 
たかた社長の説明には何か引き込まれるお人柄があります。
 
笑顔の奥の眼光が経営者の目だったり。
 
社長よりも他の男性スタッフも説明が上手ですね。
 
ハロー電気も過去に同業者さんのお手伝いで数年間
 
ジャパネットた○たの家電取り付けをお手伝いしていましたが、
 
お客さまの年齢層が団塊の世代〜ご年配の方が多く
 
液晶テレビ(アクオス、ブラビア)+HDD付きDVD+テレビ台のセットを
 
取り付けしまくった想い出があります。
 
ご年配のご自宅に設置し終わり、帰る際に
 
お婆ちゃん(失礼)からHDDの操作説明を求められました。
 
簡単な操作説明をしたのですが、ぜんぜん分かってくれません。
 
私も新機種の詳細操作が分からず説明書を見ながら
 
いろいろご説明したのですが・・
 
時計を見たらご訪問から4時間たってしまい
 
次のお客さまには大遅刻で、
 
ジャパネットた○たのサービスセンターにフリーダイヤルで
 
電話をしたところ
 
女性スタッフから男性スタッフにつないで頂き
 
お婆ちゃんにかなり詳しく説明されていました。
 
おそらく商品が手元にあるのでしょう。
 
たかたの電話に数十分付き合ったのですが
 
かなりすばらしい操作説明をされていました。
 
テレビショッピングでの買い物で売りっぱなしではなく
 
アフターサービスや電話対応、クレーム対応はいつもすばらしい会社でした。
 
長崎佐世保から全国規模の会社になるのは至難の業です。
 
営業のお手本ですね。
 
ハロー電気は現在、ジャパネットた○たの工事はしていません。
今後も予定はありません。決してジャパネットた○たの廻し者ではありません。
 
では
 
ハロー電気 古田でした。
 
 
福岡市近郊のエアコン工事・アンテナ工事は
ハロー電気工事センター
090-9566-1712 古田まで
 
だいたいの状況をお伝えいただければ、だいたいの金額をお伝え致します。
ご相談、ご依頼はかなりお気軽に!

このページのトップヘ